艦これを辞めずにネットゲーム依存症から抜け出す方法

艦これなぁ、いつかはやめなきゃいけないとは思ってるんだけどなぁ…けどなぁ。 ネットゲームが世間的にあまりいい趣味とは思われていないし、ネットゲームで身を滅ぼしたって話も聞く。けど、こんなこと考えながらやっていても気持ちよくないよね。 だからも…

イベント期間中に、自分の意思でイベントを終わらせる

イベント期間は2~4週間くらい。それなりに長く、適切に準備していれば期間中に大体目標を達成できる。 じゃあ余ったイベント期間をどうするかって、イベントはもう終わりでいいんじゃないかな。

なぜ母港拡張の上限を10枠ずつしか拡張しないのか

ときどきメンテナンスで母港拡張の上限が拡張される。少しずつ増え続けて現在340枠まで拡張できる。 けど1回のメンテナンスで増えるのは10枠だけ。一気に100枠増えたりはしない。あれなんでだろうねって妄想。

司令部Lvは120でカンストだから、気にしなくてもいいんじゃないかな

司令部Lvはある程度まで上がると、メリットをデメリットが上回り「上がってほしくないけど上がってしまうもの」になる。困ったもんだ。 まぁでも120でカンストだし、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな。

あなたは艦これについて詳しいんだね。すごいね。

艦これについて色々知っていることはすごいことだ。それは間違いない。その知識量は本当にすごい。まぁ「すごい」は別に褒め言葉じゃないんだけどね…。

ドラム缶(輸送用)の改修が実装されない理由

改修工廠システムが実装されてから結構な月日が流れた。その間に実装された新装備もどんどん改修できるようになった。けどドラム缶(輸送用)の改修は実装されない。 その理由を妄想してみたよ。

なぜ艦これ運営のツイートをRTするんですか?

この記事を書くにあたって艦これ運営の一番新しいツイートを見てみたら、500人くらいRTしていた。彼らはいったいなぜRTしたんだろう。

運営の要求に毎回応える必要はない

レア艦のドロップ率は1%0.5%と酷い確率に設定されていることが多い。はぁまた数百周覚悟かよ…。 こんな酷い設計になっているのは、あなたが毎回要求に応えているからだよ。

支援艦隊やキラ付けが艦娘を轟沈させる仕組み

支援艦隊を使えば攻撃前に敵を無力化でき、戦闘を安全に進められる。キラ付けをすれば命中率や回避率が上がり、やはり戦闘を安全に進められる。 しかし同時にこれらが艦娘を轟沈させてもいる。

寝る1時間前には艦これを閉じるルール

夜遅くまで艦これをやって、疲れて寝る。というか疲れるまで、眠くなるまで艦これをやる。そして布団に倒れ込む。 というのはあまり健康的ではないから、寝る1時間前には艦これを閉じるといいんじゃないかな。ルール化して。

「すごく楽しい」より「そこそこ楽しい」の方がいい

楽しさには「すごく楽しい」と「そこそこ楽しい」の2種類がある。どっちがいいかってそりゃすごく楽しい方がいいに決まって… むしろ「そこそこ楽しい」の方がいい。

情報提供なんてしなくていいんだよ

艦これ統計データベースや艦これ攻略Wikiなど、艦これ界隈には「匿名の情報提供をまとめるサービス」がいくつかある。大量の情報が集まって強力な攻略情報になっている。 けどこういうのね、あなたがやらなくてもいいんだよ。

検証部問題についてなんて詳しくならなくていいと思うよ

Twitterで素敵な艦これアカウントを探して渡り歩くことがあるんだけど、その中で最近「検証部問題」という言葉がやたら目に付く。 けど、別に知らなくていいんじゃないかな。多分関係ないし。

「できるだけ」をやめて自信を取り戻そう

「できるだけ稼ぐ」「できるだけ進める」ー「できるだけ」は危険な言葉で、これが口癖になっている人は廃人になりやすく、自信を失いやすい。 なぜ「できるだけ」が危険なのか、「できるだけ」をやめてどうしたらいいかを解説する。

絵描きをTwitterでフォローするのはやめた方がいい

艦これはTwitterと深く結びついているゲームだから、艦これプレイヤーの多くはTwitterも利用している。艦これプレイヤーがフォローしているのは、艦これプレイヤーのアカウントが多い。 …と思ったら、絵描きのアカウントをフォローしていることが多い。私は…

改修しちゃったゴミ装備を捨てて気持ちよく過ごす

改修資材は貴重だから無駄にしたくない。よく使う効果の大きい装備を集中的に改修して効率的に艦隊を強化したい。 けどどうしても「改修しちゃったゴミ装備」が発生する。こういうものは思い切って捨てた方がいいと思うよ。

不要な艦娘・装備を捨てて使いやすい母港を取り戻そう

この記事を書いている時点で母港の艦娘枠は310枠まで拡張できる。装備は1340枠。これだけ枠があれば何の不自由もないような気がするけど、まだ拡張を望む声がちらほら。うん。もう何かの病気じゃないかな。 ということで、不要な艦娘・装備の見つけ方、考え…

休日だからって艦これのプレイ時間を増やすのやめようよ

平日は自由時間が少ない。18時に帰宅して23時に寝るとして5時間。それが休日なら10時に起きて23時に寝ても13時間。倍以上ある。素晴らしい。 けどだからって艦これのプレイ時間を増やすのはどうかと思う。

疲れているときは艦これなんてやめようよ

今日も疲れた…さて、艦これやろ。夕立は今日もかわいいなぁ~あぁ~…。 …みたいな付き合い方はやめた方がいいよ。

音のない、負担の少ない艦これ

艦これは常にBGMが流れ、艦娘が色々喋り、事ある毎に効果音が鳴る。まぁゲームだからね。そういうもんだよね。 そういうもんだけど、重いんだよなぁそれ。

艦これがクソゲーかどうかなんて、そのくらい自分で決めようよ

Googleの機能を使ってこのブログがどういう検索フレーズの検索結果に表示されているか調べてみたところ「艦これ クソゲー」の検索結果に表示されるらしい。へぇ…。 この「艦これ クソゲー」で検索した人は何を求めて検索したんだろうね。

なぜ艦これプレイヤーの間で新しいネットゲームが一気に広まるのか

艦これ運営はTwitterアカウントを使って更新情報などを配信しているから、プレイヤーもTwitterを利用してその情報を受信していることが多い。自然と「艦これプレイヤー同士のTwitter上のつながり」も発生する。 その中で新しいネットゲームが急速に広まる現…

任務で2個目の書類一式&指輪を配らないのかな?

ケッコンカッコカリに必要な書類一式&指輪は、課金アイテムだけど任務で1個もらえる。単婚プレイヤーにとっては嫁艦への愛を示すちょうどいいシステムだ。 けどそれじゃ儲からないんだよなぁ。

初霜改二の耐久が32になった理由

2017/01/10の更新で初霜改二の耐久が1増えて32になった。元は31で一発大破しにくい4n-1だったから、それを崩されて初霜改二界隈は大騒ぎ。 でもなぜ4n-1を崩したんだろう?なぜ初霜改二なんだろう?という妄想。

毎週1個もらえるドラム缶(輸送用)をわざわざ開発した理由

ドラム缶(輸送用)はウィークリー任務「資源の再利用」で1個もらえる。「資源の再利用」は簡単な任務だから、わざわざドラム缶(輸送用)を開発する必要はない。 私はそのドラム缶(輸送用)を開発で集めたんだけど。

単発任務の消費なんて気にするだけ無駄だからやめようよ

単発任務で羅針盤が大暴れしたりしてものすごい量の資材や資源を溶かすことがある。クソ任務のせいでバケツが~個も溶けた! 気にしても何にもならないから、単発任務の消費なんて無視していいと思うよ。

「いつもの遠征」を決めて遠征のことは忘れちゃおう

プレイ中は短時間遠征、メンテナンスや外出の前は長時間遠征、という具合に使い分けると資材効率がよくなる。 でもそれ忙しいんだよね。

潜水艦なんて大量に抱えているから、艦これがつまらなくなるんだよ

艦種ソートの2、3ページ目から大量に並んでいる潜水艦は、任務を片付けるのにも戦果を稼ぐのにも使える上に遠征にも適していて、大量に抱えていると安心感がある。 ただ、この潜水艦が艦これをつまらなくしていると思う。

未検証項目を割り切って艦これを楽にする

艦これは日々盛んに検証が行われていて、未検証項目が徐々に解明されている。それでも未だに未検証項目は多い。もしかしたらこの要素がここに影響しているかもしれない。 それ疲れるから割り切っちゃえばいいと思うよ。

性能厨が好きな艦娘を使えない縛りプレイだって? そんな馬鹿な!

性能優先で艦娘を選ぶ人を「性能厨」と言う。性能優先ってことは、ゲームを有利に進められる代わりに自分好みの艦娘を使えない、縛りプレイのようなものだ。 そんな馬鹿な!