あなたは艦これについて詳しいんだね。すごいね。

艦これについて色々知っていることはすごいことだ。それは間違いない。その知識量は本当にすごい。まぁ「すごい」は別に褒め言葉じゃないんだけどね…。

ドラム缶(輸送用)の改修が実装されない理由

改修工廠システムが実装されてから結構な月日が流れた。その間に実装された新装備もどんどん改修できるようになった。けどドラム缶(輸送用)の改修は実装されない。 その理由を妄想してみたよ。

なぜ艦これ運営のツイートをRTするんですか?

この記事を書くにあたって艦これ運営の一番新しいツイートを見てみたら、500人くらいRTしていた。彼らはいったいなぜRTしたんだろう。

運営の要求に毎回応える必要はない

レア艦のドロップ率は1%0.5%と酷い確率に設定されていることが多い。はぁまた数百周覚悟かよ…。 こんな酷い設計になっているのは、あなたが毎回要求に応えているからだよ。

支援艦隊やキラ付けが艦娘を轟沈させる仕組み

支援艦隊を使えば攻撃前に敵を無力化でき、戦闘を安全に進められる。キラ付けをすれば命中率や回避率が上がり、やはり戦闘を安全に進められる。 しかし同時にこれらが艦娘を轟沈させてもいる。

寝る1時間前には艦これを閉じるルール

夜遅くまで艦これをやって、疲れて寝る。というか疲れるまで、眠くなるまで艦これをやる。そして布団に倒れ込む。 というのはあまり健康的ではないから、寝る1時間前には艦これを閉じるといいんじゃないかな。ルール化して。

「すごく楽しい」より「そこそこ楽しい」の方がいい

楽しさには「すごく楽しい」と「そこそこ楽しい」の2種類がある。どっちがいいかってそりゃすごく楽しい方がいいに決まって… むしろ「そこそこ楽しい」の方がいい。

情報提供なんてしなくていいんだよ

艦これ統計データベースや艦これ攻略Wikiなど、艦これ界隈には「匿名の情報提供をまとめるサービス」がいくつかある。大量の情報が集まって強力な攻略情報になっている。 けどこういうのね、あなたがやらなくてもいいんだよ。

検証部問題についてなんて詳しくならなくていいと思うよ

Twitterで素敵な艦これアカウントを探して渡り歩くことがあるんだけど、その中で最近「検証部問題」という言葉がやたら目に付く。 けど、別に知らなくていいんじゃないかな。多分関係ないし。

「できるだけ」をやめて自信を取り戻そう

「できるだけ稼ぐ」「できるだけ進める」ー「できるだけ」は危険な言葉で、これが口癖になっている人は廃人になりやすく、自信を失いやすい。 なぜ「できるだけ」が危険なのか、「できるだけ」をやめてどうしたらいいかを解説する。

絵描きをTwitterでフォローするのはやめた方がいい

艦これはTwitterと深く結びついているゲームだから、艦これプレイヤーの多くはTwitterも利用している。艦これプレイヤーがフォローしているのは、艦これプレイヤーのアカウントが多い。 …と思ったら、絵描きのアカウントをフォローしていることが多い。私は…

改修しちゃったゴミ装備を捨てて気持ちよく過ごす

改修資材は貴重だから無駄にしたくない。よく使う効果の大きい装備を集中的に改修して効率的に艦隊を強化したい。 けどどうしても「改修しちゃったゴミ装備」が発生する。こういうものは思い切って捨てた方がいいと思うよ。

不要な艦娘・装備を捨てて使いやすい母港を取り戻そう

この記事を書いている時点で母港の艦娘枠は310枠まで拡張できる。装備は1340枠。これだけ枠があれば何の不自由もないような気がするけど、まだ拡張を望む声がちらほら。うん。もう何かの病気じゃないかな。 ということで、不要な艦娘・装備の見つけ方、考え…

休日だからって艦これのプレイ時間を増やすのやめようよ

平日は自由時間が少ない。18時に帰宅して23時に寝るとして5時間。それが休日なら10時に起きて23時に寝ても13時間。倍以上ある。素晴らしい。 けどだからって艦これのプレイ時間を増やすのはどうかと思う。

疲れているときは艦これなんてやめようよ

今日も疲れた…さて、艦これやろ。夕立は今日もかわいいなぁ~あぁ~…。 …みたいな付き合い方はやめた方がいいよ。

音のない、負担の少ない艦これ

艦これは常にBGMが流れ、艦娘が色々喋り、事ある毎に効果音が鳴る。まぁゲームだからね。そういうもんだよね。 そういうもんだけど、重いんだよなぁそれ。

艦これがクソゲーかどうかなんて、そのくらい自分で決めようよ

Googleの機能を使ってこのブログがどういう検索フレーズの検索結果に表示されているか調べてみたところ「艦これ クソゲー」の検索結果に表示されるらしい。へぇ…。 この「艦これ クソゲー」で検索した人は何を求めて検索したんだろうね。

なぜ艦これプレイヤーの間で新しいネットゲームが一気に広まるのか

艦これ運営はTwitterアカウントを使って更新情報などを配信しているから、プレイヤーもTwitterを利用してその情報を受信していることが多い。自然と「艦これプレイヤー同士のTwitter上のつながり」も発生する。 その中で新しいネットゲームが急速に広まる現…

任務で2個目の書類一式&指輪を配らないのかな?

ケッコンカッコカリに必要な書類一式&指輪は、課金アイテムだけど任務で1個もらえる。単婚プレイヤーにとっては嫁艦への愛を示すちょうどいいシステムだ。 けどそれじゃ儲からないんだよなぁ。

初霜改二の耐久が32になった理由

2017/01/10の更新で初霜改二の耐久が1増えて32になった。元は31で一発大破しにくい4n-1だったから、それを崩されて初霜改二界隈は大騒ぎ。 でもなぜ4n-1を崩したんだろう?なぜ初霜改二なんだろう?という妄想。

毎週1個もらえるドラム缶(輸送用)をわざわざ開発した理由

ドラム缶(輸送用)はウィークリー任務「資源の再利用」で1個もらえる。「資源の再利用」は簡単な任務だから、わざわざドラム缶(輸送用)を開発する必要はない。 私はそのドラム缶(輸送用)を開発で集めたんだけど。

単発任務の消費なんて気にするだけ無駄だからやめようよ

単発任務で羅針盤が大暴れしたりしてものすごい量の資材や資源を溶かすことがある。クソ任務のせいでバケツが~個も溶けた! 気にしても何にもならないから、単発任務の消費なんて無視していいと思うよ。

「いつもの遠征」を決めて遠征のことは忘れちゃおう

プレイ中は短時間遠征、メンテナンスや外出の前は長時間遠征、という具合に使い分けると資材効率がよくなる。 でもそれ忙しいんだよね。

潜水艦なんて大量に抱えているから、艦これがつまらなくなるんだよ

艦種ソートの2、3ページ目から大量に並んでいる潜水艦は、任務を片付けるのにも戦果を稼ぐのにも使える上に遠征にも適していて、大量に抱えていると安心感がある。 ただ、この潜水艦が艦これをつまらなくしていると思う。

未検証項目を割り切って艦これを楽にする

艦これは日々盛んに検証が行われていて、未検証項目が徐々に解明されている。それでも未だに未検証項目は多い。もしかしたらこの要素がここに影響しているかもしれない。 それ疲れるから割り切っちゃえばいいと思うよ。

性能厨が好きな艦娘を使えない縛りプレイだって? そんな馬鹿な!

性能優先で艦娘を選ぶ人を「性能厨」と言う。性能優先ってことは、ゲームを有利に進められる代わりに自分好みの艦娘を使えない、縛りプレイのようなものだ。 そんな馬鹿な!

任務で使い終わった低レベルの駆逐艦は、もう捨てていいと思うよ

1-1で拾える何の特徴もない駆逐艦が、単発任務で要求されることがある。はー面倒くさい。でも達成のために仕方なく拾って、未改造だと心許ないから改造Lvまで育てて、任務を達成する。 で、その駆逐艦その後使った?

艦これ以外の趣味を持って艦これの負担を減らそう

この記事を読んでいるということは、あなたの趣味は艦これだろう。で、他に何か趣味ってある? スポーツでも読書でもエロゲでも何でもいいんだけどさ。 「趣味が艦これだけ」というのは危ないので、他に趣味を持つことをオススメする。

資材のための艦これはクソゲーだからやめよう

艦これは資材がなくなると、資材が回復するまで行動できなくなる。兵站管理は艦これの大事なテーマの1つだ。 でもね。兵站管理って、資材のために艦これをやることじゃないと思うんだ。

5-4戦果稼ぎの解説

2014年2月に実装されて以来「戦果は5-4」。 その5-4が生まれた経緯や「戦果は5-4」であり続ける理由、ゲージ残しの存在意義などを解説する。運営側から「そうだよ」と言われたわけじゃないただの妄想だけど。

艦これの運営は有能だから、安心してプレイしていいよ

「ここの運営なら~なんてこともやりかねない」 艦これ攻略Wikiやまとめブログのコメント欄でこんなコメントを見掛けることがある。何だかなぁ。艦これの運営は有能だから、もっと安心してプレイしていいと思うよ。

大和とか武蔵とかBismarckとか大鳳とか、それってどこで使うのさ?

大型艦建造が苦行なのは周知のことだと思うけど、それでもみんな大型艦建造に挑んでいく。なぜわざわざ苦行に挑み続けるのか。そりゃあ、大和や武蔵などがほしいからだ。 …なんでほしいの?

朝家を出る前に艦これするのやめようよ

7時に起きて、朝食を摂って身支度を整えて、出発する8時まで艦これ。 やめようよそういうの。

掘りで破滅しないための試行回数制限のすすめ

イベント海域に魅力的なドロップが設定されると「なんとしても掘り当てたい! 出るまで掘るぞ!」って気になる。そりゃそうだ。魅力的な艦娘がほしいもん。 ただ「掘り」は運ゲーであり、何十回何百回掘っても掘り当てられないかもしれない。だからこそ、自衛…

たとえ艦隊が強くなっても、ずっと丙を選び続ける理由

秋イベント2016ではE1だけ甲で、後は全部丙でやった。無事にSaratogaまで入手できた。よぉし次のイベントでは乙で、いずれは全部甲で突破できるように頑張るぞ! …とはならないんだよなぁ。私はずっと丙提督。

運営がクソでも艦これが楽しければそれでいいじゃない

艦これ運営にはTwitterのアカウントがあって、更新情報やグッズ・イベント情報などを配信している。で、そのツイートをよく見てみようとクリックすると何かこう…何とも言えない返信がずらりと並ぶ。 この人たち損な生き方してるなって思う。

頑張らない艦これ

レベリング、装備改修、イベント、任務、牧場、資材集め、戦果ランキングや検証。やることや楽しみ方がたくさんあって、艦これって楽しいよね。 でも気をつけないと、艦これはいつの間にか「頑張る艦これ」になってしまう。「頑張る艦これ」は危険な艦これだ…