朝家を出る前に艦これするのやめようよ

7時に起きて、朝食を摂って身支度を整えて、出発する8時まで艦これ。

やめようよそういうの。

「朝の艦これ」の何がダメなのか

かすり傷が付いた状態で出撃することになる

ほら、出撃するときって艦娘に付いているかすり傷が気になるよね。このダメージのせいで大破撤退するんじゃないかって。それと同じ。あなたはそれを自分の身でやってるわけ。

出発したら通勤・通学や授業・仕事などの重い作業が待っている。赤やら黄色やらのカラフルなル級やヲ級がうようよいる海域に出撃するわけ。それなのに朝から艦これやってかすり傷を付けてから出撃する、なんてのは大破撤退したいですって言っているようなもの。

ぼーっとできる朝の一時を、忙しなく過ごしてしまう

多分「朝の艦これ」をやっちゃっているあなたは、帰宅後も寝るまで艦これすると思う。それも効率的なプレイを心がけて短時間遠征を最大限活用したりとかそういうプレイスタイルで。朝起きてから夜寝るまで常に活動してしまっているわけ。

人間には、起きている間でも「何をするでもなくぼーっとする時間」が必要だと思う。そのぼーっとするのに、出発までの時間はちょうどいい。何かしっかりと作業するのには足りないけど、そこそこまとまった十数分。

その時間を艦これで忙しなく過ごすのはもったいない。

まとめ

「朝の艦これ」をやめたからって収入や知識は多分増えない。代わりにやることが「ぼーっとする」だから。だけど何となく「いい感じ」を感じられると思う。

別にさ、演習5勝任務や遠征10回任務が達成できなくても世界が滅びるわけじゃないんだからさ。朝出発前にパソコンの電源を入れるのやめようよ。