condは33で十分だよ

なんだかんだあってcond33~52の間は疲労がない扱いになる。32以下だと疲労補正、53以上だとキラキラ補正が掛かる。それらの影響がないのが33~52。

待っていれば49までは自然回復するけど、こんなの33で十分だよ。

condがどう戦闘に影響するか

condは戦闘開始時に-3される。その結果に応じて艦娘に疲労補正やキラキラ補正が掛かる。19以下で赤疲労、20~29でオレンジ疲労、30~49で補正なしで、50以上ならキラキラ補正。同じ範囲内なら補正の量は同じ(20と25は同じオレンジ疲労補正)。

これが正しいかどうかは知らない。私はそう割り切ってるってだけ。実際は「cond%の補正」みたいに「condが1高ければその分強くなる」計算式かもしれないけど、細かいことはいいんだよ。詳しくは艦これ攻略Wikiの疲労度のページ

仮にそうだとすると、33と49の差は1戦目では全くない。どっちも補正なし。差が出てくるのは2戦目から。1戦目の勝利判定や旗艦、MVPでcondが増減することで境界をまたぐ可能性が出てくる。MVPは+10だから、33だと43になるけど結局補正なし。それが49なら59になりキラキラ補正に届く。

cond33で十分な理由

実際の艦隊運用では基本的に旗艦が強く、道中は2~3戦であることが多い。昨今の道中がクソ長い海域は置いておくとして。「旗艦が強くて道中が2~3戦」という大多数を占める出撃において、出撃時のcondは「旗艦キラキラ、随伴艦は33~49」になる。

強い旗艦が高確率でMVPを取るため、MVPのcond+10は旗艦が受け取る。勝利Sで+4、旗艦で+3ってのもあるけど、道中戦全てで勝利Sを取っても49+(-3+4)*3=52にしかならなくて結局補正なし。旗艦が今更+3されたところでどうでもいい。その結果が「旗艦キラキラ、随伴艦は33~49」。

cond33と49の差は随伴艦がMVPを取った場合にしか影響しない。それなら49になるまで待たなくても、33で出撃しちゃってOKってことになる。

低確率で随伴艦もMVPを取るからcondは高い方がいい。それに33で出撃して1戦目が勝利B以下だと32以下になってオレンジ疲労補正が掛かっちゃう。そりゃそうだけど、疲労抜きにも時間が掛かるし1戦目の水雷戦隊相手に勝利Bってどういうことなの…。だからcondは33で十分。

艦これは運ゲーです

運ゲーの攻略は「成功率を高める」だけではダメで「成功するまで挑戦を続ける」必要がある。「90%成功するけど失敗したら一発で心が折れる」より「80%しか成功しないけど成功するまでいくらでも続けられる」の方が最終的な成功率は上。

cond49出撃は「90%成功するけど失敗したら一発で心が折れる」やり方。出撃に長時間待機がセットになっているから数回で心が折れてしまう。だからダメ。「バケツぶっかけて補給して再出撃」を超える面倒があってはいけない。

cond33出撃はcond49出撃より再出撃までの待機時間が短く、失敗による心へのダメージも少なく、試行回数を稼ぎやすい運ゲー向きの戦略と言える。艦これは運ゲーですから、切り替えていきましょう。