古参提督の皆さん、潜水艦はもう「選べる艦種」ですよ

潜水艦は最初伊168と伊58しか実装されていなくて貴重だった。けどその後少しずつ数が増えてきて6隻の潜水艦隊も作れるようになり、今ではもう10種類を超えている。

だからもう潜水艦は「選べる艦種」だよ。

潜水艦は「選べる艦種」になりました

いやホントね、伊168と伊58しかいなかった頃は選ぶ余地はなかったよ。潜水艦が必要な場面があればその度にこの2隻を使っていたよ。

けど今は呂500がいる。最近伊504も増えた。それでいて「潜水空母でない潜水艦」の枠が3枠もなくて椅子取りゲームが発生する。潜水空母も現在7種類いて1艦隊では収まらなくなってるし潜水空母6隻で出撃する場面もないし…。

つまりいつの間にか潜水艦は「選べる艦種」になっていたわけだ。改二も特徴も任務もない軽巡・駆逐なんて、見た目がかわいいとか初期に拾ってずっと使ってきたからとかそういうのがないと抱えないよね。それは軽巡・駆逐が種類の多い「選べる艦種」だから。潜水艦もそういう段階に来たんじゃないかな。

「選べる艦種」は全種抱えておかなくていい

「選べる艦種」なら、下から順に何種類か捨ててもいいんじゃないかな。多分ほとんど使っていなかっただろうし、多分今後も使わないよ。

私は潜水艦が「選べる艦種」になったことに気付いたときに、伊168と伊8、それと伊26を捨てた。全く選ばない選択肢が3つ消えて、選ぶ可能性のある選択肢がその分前に並ぶようになり、少しだけ母港が使いやすくなった。

潜水艦が「選べない艦種」だった頃からの古参の方には、今でも潜水艦を全種抱えているという人が多い気がする。心当たりがあったら潜水艦を「選べる艦種」として見直してみるといいと思う。