イベント期間中に、自分の意思でイベントを終わらせる

イベント期間は2~4週間くらい。それなりに長く、適切に準備していれば期間中に大体目標を達成できる。

じゃあ余ったイベント期間をどうするかって、イベントはもう終わりでいいんじゃないかな。

自分の意思でイベントを終わらせる

目標海域まで突破して、艦娘もそれなりに掘り当てて、おおよそ目標を達成できた。そういうタイミングがあると思う。けどイベント海域はまだ美味しい部分が色々ある。低コストまるゆ掘りや高効率レベリングなど、イベント期間終了までやろうと思えばいくらでもやれるアレ。

でもこういうのには手を出さない方がいい。おおよそ目標を達成できたタイミングで「はい俺のイベントはこれで終わり!お疲れ様!」とイベントから引き揚げる。そういう決断ができないと、艦これのご機嫌に振り回されてしまうから。

「そこにそれがあるから」は危ない

「そこにそれがあるから」でやっていたら、近い将来廃人になってしまう。強い装備が実装されたから入手する。低確率ドロップが設定されたから掘り当てる。それに掛かる費用や得られる効果は無視して、あるからやる。イベントがまだ続いているから、イベントをやる。

艦これのご機嫌次第であなたの色々が吹っ飛ぶわけです。これが何となくヤバい状況だって事はわかると思う。うんヤバいよ。だから艦これの機嫌であなたの色々が吹っ飛ばないような対策が必要になる。それが「自分の意思」。「艦これがどういう状況か」ではなく「自分はどうしたいか」で決める。その第一歩が「イベント期間中に、自分の意思でイベントを終わらせる」。

別にさ、期間いっぱい頑張らなきゃいけないわけじゃないよ。おおよそ目標を達成できた時点で合格済み。あとは90点が100点になっても大差ない。合格なのは同じだしさ。