前回のイベントで満足できる結果を出せましたか?

目標難易度で目標海域を無事突破できたとか、新艦娘を掘り当てたとか。運営側から提示された全てを回収できたとは言わないけど、「まぁ満足かな」という結果は出せた。

もしそうであれば、あなたは試験合格です。だからもうそんなに頑張って試験勉強しなくても大丈夫だよ。

艦これのイベントは定期試験

艦これのイベントは学校の定期試験的な性質がある。

  • 新改二は作ったか
  • 前回不足していた艦娘・装備をちゃんと補ったか
  • 新システムに関する情報はちゃんと理解しているか
  • 装備改修は進んでいるか
  • 資材をしっかり備蓄したか

こんな感じで前回から今回までの期間に真面目に艦これをやってきたかが問われる。そしてプレイヤーはイベントで相応の結果を残す。

前回イベントで不合格だったなら、ものすごく頑張らないと今回のイベントでも苦戦する。そういう人はまぁ仕方ない。合格したかったら頑張ってねとしか言い様がない。

けど前回余裕で合格できていた場合、既に合格ラインを超える十分な艦隊が揃っている。今回はある程度サボっても多分合格できるし、徹夜で勉強とかそういうのも必要ない。普通にやってりゃ大丈夫。

合格ラインを超えたら評価基準を変える

この域まで来た人はもう「艦隊を強くするためのプレイ」をやる必要がない。だって十分強いもん。イベントで満足できる結果を出せるのに、それを超える強さなんてどこで使うのさ。このゲームには対人戦もないんだしさ。

やっていて楽しいならいいんだけど、「艦隊を強くするためのプレイ」の全てがそうじゃないよね。「改修資材がもらえるから仕方なく」みたいなやつもある。「艦隊を強くしてイベントで満足できる結果を出すため」という大義名分であなたを苦しめてきたあいつらね。もう大義名分を失っちゃってるから蹴飛ばしちゃって全然オッケーだよ。

「もっとこうすれば艦隊が強くなるよ」みたいなお誘いはこれからもあちこちから飛んでくる。ゲーム画面から、攻略サイトから、Twitterから。これまでのあなたなら「艦隊を強くできるなら…」だったけど、これからは「間に合ってますので」と断れる。断っても問題ない艦隊も揃ってる。

「艦隊を強くできるけど楽しくない」を蹴飛ばして「楽しみながら艦隊を強くできる」とか「楽しいけど艦隊は強くならない」だけを選ぶ。前回のイベントで満足できる結果を出せたのなら、あなたはもうそういう段階なんだから、いつまでも合格ラインに達していなかった頃のやり方を続けなくてもいいと思うよ。