たとえ艦隊が強くなっても、ずっと丙を選び続ける理由

秋イベント2016ではE1だけ甲で、後は全部丙でやった。無事にSaratogaまで入手できた。よぉし次のイベントでは乙で、いずれは全部甲で突破できるように頑張るぞ!

…とはならないんだよなぁ。私はずっと丙提督。

なぜ上を目指さないのか

そりゃ面倒くさいから。「甲でイベントを攻略すること」そのものは数日の話だから耐えがたいってほどでもないんだけど、「甲でイベントを攻略するための艦隊を作り維持する作業」が面倒くさすぎる。

多岐に渡る装備を牧場・改修して、様々な艦娘を出撃制限も考慮して複数隻用意して、更にカットイン発動率を上げるために運改修したりランカーやっていい装備を集めたり。その上掘りを成功させるために大量の資材も蓄えなきゃ…。

甲でなければ、これらの作業をほとんどすることなく、最深部の突破報酬を獲得できる。いやぁSaratogaかわいいっすねオーマイガー。

甲の豪華報酬がもらえないじゃん

その豪華報酬は次のイベントを甲で攻略するために必要なもので、丙なら別にいらない。それに今回のイベントを突破できたってことは「丙なら十分突破できる程度の艦隊が揃っている」ということ。だから何なら報酬は「何の特徴もない、ただかわいいだけの駆逐艦」でもいいわけ。

丙のレア艦ドロップ率って低いんじゃないの

実際低いかは知らないけど。レア艦ドロップしなくてもいいじゃん別に。なくてもイベント突破できるし。

それに実際に丙の方がドロップ率が低いなら、それは運営からの「丙ならこんなのなくてもどうとでもなるぞ」というメッセージなんだよきっと。

丙じゃ達成感もやりがいもないじゃない

艦これにそういうの求めてないから。かわいい艦娘と幸せな日々を過ごすだけのゲームに達成感とかやりがいとか何だそれ。

で、君なんでE1を甲にしたの

三式戦 飛燕一型丁の妖精さんの表情が素敵だったのが一番。それで輸送ゲージだし対潜マップだしどうとでもなると思ってやってみるかーってその場のノリで。その場のノリでしかないから、別に丙でもよかったと思う。

まとめ

こだわりというか意地というか、それさえ捨てちゃえば甲でなければならない理由はなくなる。だから私はずっと丙提督のまま。

あなたも一度どうだろう。これまで甲で鎬を削っていたような歴戦の提督なら、「最深部なのにノーマルイ級がうようよいるwwwww」ってげらげら笑いながら余裕で突破できるよ。そして今後の重すぎる備えからも解放される。

丙にしたら健康になるんじゃないかな割とマジで。