疲れているときは艦これなんてやめようよ

今日も疲れた…さて、艦これやろ。夕立は今日もかわいいなぁ~あぁ~…。

…みたいな付き合い方はやめた方がいいよ。

艦これに疲労回復効果はない

「癒やしを求めて艦これをやる」というのは、ダメージを受けている状態で追い打ちを掛けるようなものだからやめた方がいい。

ゲームに人を癒やす効果なんてなくて、「楽しい」と「疲れる」をまとめて押しつけるだけ。その「楽しい」を「癒やし」と錯覚しちゃってるわけ。病院にゲームセンターなんてないでしょ。そういうことだよ。

いくら楽しくても疲れは取れない。興奮して一時的に疲れを忘れるだけ。疲れを取るには適度な食事と風呂と睡眠、それと何をするでもなくぼーっとする時間がいる。艦これをやるために食事を疎かにして睡眠時間やぼーっとする時間を削ってしまっては本末転倒だよ。

艦これに効果を期待しない

「癒やしを求めて艦これをやる」ってことはつまり心も体もボロボロで、ゲームを楽しめる状態じゃないんだよ。だからちょっと大破撤退しただけで気が滅入る。癒やしを求めている状態だから、失敗を許せる余裕なんてあるわけない。「艦これは運ゲー」なんて大前提を忘れちゃうくらい疲れているんだよ。

ご飯を食べて、風呂に入って、しっかり寝て、ぼーっとして、大破撤退くらい「まぁそういうこともあるよね」と笑い飛ばす余裕を持って、それからだと思うよゲームなんて。