もうレア駆逐掘りなんて止めませんか

イベントの度にドロップ枠で新駆逐艦が実装される。ドロップ枠だから、運がよければ攻略中にポロッと出るけど、運が悪いと連合艦隊で何十周…。

運がよかった場合はいいとして、運が悪かった場合、苦労して掘ったその駆逐艦ってその後活躍してますか…?

1-1でドロップする改二勢でいいじゃん

レア駆逐には必要性がない。想像以上に全然必要ない。初期装備はまぁ大体どうでもいいし、性能も改二勢に届かない。逆に1-1の駆逐艦なら軽く掘れるというか掘らなくてもいつの間にか拾っているし、改二はとても強い。しかも十分な種類があり選び放題。そう考えると、レア駆逐ってあれ1-1のドロップ駆逐艦以下じゃないですか。

あと残っているのはかわいい駆逐艦枠くらいだけど、それこそ1-1でいいし。近くに簡単に入手できる美少女が十分な数いるんだから、わざわざ入手できるかもわからないただの美少女を狙いに行かなくてもいいよね。

攻略中や他の艦娘を掘っている最中にポロッと落ちたら「あらかわいい」で済むけど、わざわざレア駆逐を目的にして掘るのはどうなんだろうって。レア駆逐なんてものは、たまたまドロップして「あらかわいい」で十分だよ。

レア駆逐掘りを止めるとどうなるか

掘り作業が楽になる

まず単純に掘り作業そのものが1つなくなり、レア駆逐以外ドロップの目立たない海域を掘らなくてよくなる。その分他の海域を掘る作業に専念できて成功率が上がる。

備える作業が楽になる

掘り作業が1つ減るため備えも少なく済むようになる。レア駆逐掘り込みで10万必要だった資材が9万で済むようになれば、その分色々な作業をやらずに済む。

母港枠を圧迫されなくなる

母港枠も圧迫されずに済む。イベントの度に1~2枠程度使いもしない駆逐艦が母港枠を潰していくアレがなくなり、広い母港を維持できるようになる。ほらいるでしょ。苦労して掘ったから捨てるに捨てられないレア駆逐。アレがなくなるわけですよ。

逆に言えばここまでやってやっと掘り当てられるものだから、レア駆逐掘りは相当な見返りがないとやっていられない作業だと思う。でも得られるのは特別な装備も性能もなく、ずば抜けてかわいいわけでもない上に艦種は既に豊富な選択肢がある駆逐艦。もうやめようよこんなの。