艦これは艦これ運営に徹底的に付き合うゲームです

艦隊を作って深海棲艦と海戦を繰り広げて海の平和を守るゲーム…ではあるんだけど、その実は艦これ運営に徹底的に付き合うゲームでもある。

だからこう、合わなければ心置きなく辞めちゃえばいいと思うよ。

艦これは「艦これ運営に徹底的に付き合うゲーム」

艦これは艦これ運営が運営している。つまり艦これは「艦これ運営に徹底的に付き合うゲーム」と言える。艦これ運営がドロップ率を1%に設定したらプレイヤーは1%で掘らされる。「輸送ゲージは100にしようかな、やっぱり200にしよ」で輸送がもう1回増える。

「艦これに適性がある人」は艦これ上では上の立場でいられるんだけど、それは「艦これ運営の提示した条件に上手い具合に適合している」というだけ。「やっぱり200にしよ」に「おう100でも200でも輸送してやるよ」と思える変態が「艦これに適性がある人」。人間的な優劣とはあまり関係ない。「艦これに適性がない人」も、艦これ運営が提示した条件に適合しないだけで、やっぱり人間的な優劣とはあまり関係ない。

そんなわけで「どうも自分には艦これの適性がないらしい」と感じたら、心置きなくこんなもん辞めて自分に合った活躍できる世界を探した方がいい。艦これがダメなら絵を描けばいい。絵がダメならスポーツをやればいい。スポーツがダメなら料理なんてどう?それもダメなら、…世の中には色々な世界があるから、あなたが艦これより楽しく活躍できる世界はまぁあるよ。合っていない世界で足掻いても苦しいだけだよ。

長々と書いたけど「嫌なら辞めろ」ってことなんだよね。

「嫌なら辞めろ」でいいんだよ

「艦これのこの部分がクソ」
「嫌なら辞めろ」
「いやだからさ、辞める辞めないじゃなくてここはクソだよねって話でさ」

みたいなのをときどき見る。「「嫌なら辞めろ」は反論にならない」って。確かにその通りで「嫌なら辞めろ」は反論にならない。

けどそもそも「艦これのこの部分がクソ」という感性を否定する気もない。反論のつもりで言ってるんじゃない。「その部分はクソ」でいいんだよ。その次のステップとして、提案であったり「なんでこの人まだ続けてるんだろ」という疑問であったりするわけです。

艦これはそのクソ部分と他の部分のセットだから、クソ部分だけ取り除けというのは難しい。これまでの様子を見ても、まぁサービス終了までこのままなんだろうなみたいなのはある。だから艦これと付き合い続けるには「え?クソ?むしろそこが魅力じゃん」「そのくらい全然オッケー!」な変態である必要がある。あなたは幸い変態ではなかった。むしろよかったじゃないですか。

クソ部分が気になったら「生理的に無理」ってこと

「クソ部分と他の部分のセット」の色々ある中でクソ部分が目立つというのは、単にそれが「生理的に無理」でその理由を探しているだけ。かわいい艦娘だけ見てりゃいいのになぜわざわざ他に目を向けるかな。

仮に今回のクソ部分が改善されても、大抵それだけでは「生理的に無理」は解消されない。ゴキブリが白くなってもやっぱりダメ。動きがキモい触覚がキモいと際限なく次のクソ部分が出てくる。

「艦これが生理的に無理」ならもうどうしようもない。しかも艦これ運営側には白くなってあなたに気に入ってもらおうみたいな気も多分ない。お先真っ暗なのでもう不毛なアレはやめましょう。艦これにこれまで少なくない時間とお金を費やしてきたかもしれないけど、それはもうコンコルド効果的なやつです。次行きましょ次。