情報提供なんてしなくていいんだよ

艦これ統計データベースや艦これ攻略Wikiなど、艦これ界隈には「匿名の情報提供をまとめるサービス」がいくつかある。大量の情報が集まって強力な攻略情報になっている。

けどこういうのね、あなたがやらなくてもいいんだよ。

情報提供は暇人がやってくれる

あなたが艦これ統計データベースにデータを送信し始めた動機って何だろう。「へー送信できるんだぁ~じゃあやってみるかぁ」くらいじゃないかな。艦これ攻略Wikiも同じ。「誰でも編集できるし、ちょうど攻略情報を持っているから編集した」ってところかな。必要性があって始めたわけではなくて、何となく始めた。

つまりあれらのサービスは「情報提供したいと思わせる設計」になっている。だからあなたがやらなくても暇人がやってくれる。そして「じゃあ僕艦これやってるんで、あとよろしく」でも問題なく情報を得られる。

情報提供は面倒くさい

艦これ統計データベースには送信ソフトを使用してデータを送信する。このため「データを送信できる環境」を維持管理する手間が掛かる。送信ソフトを入手して起動して、送信ソフトが更新されたら最新版に更新して、…。

艦これ攻略Wikiは特殊な記法を覚えて、Wikiっぽく公平な感じに書かなきゃいけない。しかも編集後は他人から文句を言われたり上書き更新されたりもするから「編集したらおしまい」じゃなくてその後も気になる。

「じゃあ僕艦これやってるんで、あとよろしく」で済むのに、よくそんな面倒くさいことやってられるなって思うよ。これが趣味ならいいんだけどさ。「艦これ統計データベースにデータを送信するの楽しいです!」ってなるか…? 艦これ攻略Wikiの編集って楽しいか…? 楽しくなくて必要でもないなら、やめてもいいんじゃないかな。