任務で2個目の書類一式&指輪を配らないのかな?

ケッコンカッコカリに必要な書類一式&指輪は、課金アイテムだけど任務で1個もらえる。単婚プレイヤーにとっては嫁艦への愛を示すちょうどいいシステムだ。

けどそれじゃ儲からないんだよなぁ。

単婚プレイヤーは金にならない

艦これ運営は慈善事業や趣味ではなく、儲けを出すために活動しているはず。それならプレイヤーはみんなジュウコンしてくれた方がいい。

そうしたとき、一夫一婦制の価値観は課金の妨げになる。結婚を連想させるシステムだから、複数の艦娘とのケッコンは浮気のような不誠実なイメージが付きまとう。最初にケッコンした艦娘に対して悪い気がしてしまう。

結婚相手に浮気されたらそりゃ嫌だし困るよね。うん。誠実なのはいいことだ。ただしそれは現実の結婚の場合の話で、艦これの経営上は非常に不味い。儲からない。全員重婚プレイヤーになってほしいというのが本音だと思う。

重婚プレイヤーの作り方

2個目の書類一式&指輪を任務で配っちゃうのはどうだろう。

2個目を受け取ったプレイヤーは最初は躊躇うかもしれないけど、1個700円の課金アイテムを飾っておいても仕方ないから、大多数は使ってケッコンすると思う。

2隻目とケッコンすれば「1隻の艦娘を愛する誠実な人」ではなくなり、ケッコン課金を妨げていた一夫一婦制の壁が崩壊する。あとはもう重婚プレイヤーの道を突き進むだけ。貧乏だからジュウコンしなかったのではなく、一夫一婦制だったからジュウコンしなかっただけだからね。

おまけでこれまで1隻限定ではできなかった「睦月と如月の両方とケッコンする」みたいな組み合わせの楽しみ方が増えるし、「2個もらえても単婚を貫く」という形で愛の強さを表現できるようにもなる。

全プレイヤーに700円配っちゃうわけだし、多くのプレイヤーの妄想に強力な衝撃を与えることにもなるから、それなりの数の単婚プレイヤーを重婚プレイヤーに作り替えなきゃいけないんだけど。もし今後2個目の書類一式&指輪が配られたら、その覚悟が決まったんだろうなって。