改修しちゃったゴミ装備を捨てて気持ちよく過ごす

改修資材は貴重だから無駄にしたくない。よく使う効果の大きい装備を集中的に改修して効率的に艦隊を強化したい。

けどどうしても「改修しちゃったゴミ装備」が発生する。こういうものは思い切って捨てた方がいいと思うよ。

失敗を認めて、ゴミをゴミとして捨てる

たとえば12.7cm連装砲は手軽に改修でき、火力を稼ぎづらい駆逐艦を強化できて便利だ。けど12.7cm連装砲には12.7cm連装砲B型改二や10cm高角砲+高射装置などの上位装備が存在し、続けていると徐々にその数が増えてくる。

そういう上位装備まで十分に改修すると、改修済み12.7cm連装砲は不要になる。「改修しちゃったゴミ装備」になるわけだ。仕方ないじゃんイベントで春雨や秋月が大量に拾えるとは思わなかったんだもん!

では不要になった改修済み12.7cm連装砲はどうするか。私は捨てた方がいいと思う。そりゃ改修資材を注ぎ込んだよ。将来どこかで12.7cm連装砲でなければダメな場面や上位装備だけでは足りない場面も出てくるかもしれないよ。

でも今不要なんだ。そして有害でもある。装備一覧で改修済み12.7cm連装砲に遭遇する度に「はぁなんでこんなの改修しちゃったんだ…」と落ち込んでしまうから。改修資材を無駄遣いした失敗を引きずってしまう。

だから捨てる。「ほぼあり得ない、失敗が失敗でなくなる未来」に期待してゴミを抱え続けても落ち込むばかり、損が膨らむばかり。「改修しちゃったゴミ装備」を捨てれば、装備一覧で遭遇することがなくなり、いずれその存在を忘れ、気持ちよく過ごせるようになる。見る度に落ち込む装備一覧なんて嫌じゃん。気持ちよく装備を選びたいじゃん。

その他のゴミ

「改修しちゃったゴミ装備」の本質は「入手に費用が掛かったためにもったいなくて捨てられないもの」。他にもそういうものは色々ある。

  • レベリング・ケッコンしちゃったゴミ艦娘
  • 牧場しちゃったゴミ装備
  • 頑張って開発・建造・掘りをしちゃったゴミ艦娘・装備

費用を注ぎ込んでしまった失敗を、失敗と認めたくなくて抱え続けているゴミの数々。もう使う未来がほぼあり得なくても「もしかしたら何かに使うかもしれない」として今日も艦娘・装備一覧に並べておく。とても健全とは言い難い。

捨ててから万一必要な場面に遭遇したら、また用意すればいい。「あんなゴミを抱え続けろって言うのかよクソゲーかよ」と艦これから逃げるのもいいと思う。今~近い将来において不要なものはゴミなんだよ。その失敗作、捨てちゃおうよ。