
運営の要求に毎回応える必要はない

レア艦のドロップ率は1%0.5%と酷い確率に設定されていることが多い。はぁまた数百周覚悟かよ…。

こんな酷い設計になっているのは、あなたが毎回要求に応えているからだよ。

要求は応えるとどんどん上がる

値段を100円に設定したら売れた。でもどうせならもっと儲けたい。それで110円にして売ってみたら、それでも売れた。じゃあ120円でも売れるかな?…という具合に、客が要求に応えると店はどんどん要求を上げていく。

これが艦これでも発生しているんじゃないかな。プレイヤーが当てるまで掘ってくれるから、ドロップ率を低くする。周回数が増えれば経験値を受け取ってくれてケッコンしてくれるし、その他の課金アイテムも買ってくれるしね。ドロップ率は1%や0.5%、0.1%にしたい。5%や10%になんて設定したくない。

プレイヤーはしっかりキレるべき

店が要求を上げると困るのは客だ。1%とか当たらないもん。客が店に対抗するには、ある程度のところでキレることだ。「仕方ないなぁ出るまで掘るよ」じゃなくて「ふざけんな攻略中に出なけりゃ諦めるわ」。

30%くらいのプレイヤーが入手するはずの新艦娘を、なぜか10%くらいしか入手していない。そうなれば運営は焦るよ。「やべぇ絞りすぎた」ってね。そうすればレア艦ドロップ率は改善されるさ。

艦これ運営の目的は儲けること。そしてプレイヤーがついてきてくれないと儲からない。だからプレイヤーがペースを落とせば運営もペースを落とさざるを得なくなる。大丈夫だよ。あなたがサボればサボった分だけ、深海棲艦の強化ペースも落ちるよ。

楽しく艦これをしたいなら、つらい思いをしながら要求に応え続けちゃダメなんだよ。しっかりキレて、楽しい艦これを維持しなきゃ。