
任務で使い終わった低レベルの駆逐艦は、もう捨てていいと思うよ

1-1で拾える何の特徴もない駆逐艦が、単発任務で要求されることがある。はー面倒くさい。でも達成のために仕方なく拾って、未改造だと心許ないから改造Lvまで育てて、任務を達成する。

で、その駆逐艦その後使った?

維持費が掛かるから、いらないものを捨てる

単発任務で要求されて拾ったくらいだし、その後使ってもいないなら、それはあなたの艦これにとって不要な艦娘と言える。不要なんだから捨ててもいい。

使っていない艦娘・装備には維持費が掛かる。単純に母港の空きが1枠潰れるし、「絶対に選ばない選択肢」が一覧に並ぶ。そのせいでページ送りが増え、目当ての艦娘・装備を発見するのが困難になる。家賃のように目に見える出費ではないけど、こうしてしっかり維持費が掛かっている。

だから捨てて「絶対に選ばない選択肢」を消すと、毎日の艦これが楽になる。ページ送りが減り、すぐに取り出せる位置に定番の艦娘・装備が並ぶ。「俺様の基地」って感じだ。母港はこうあるべきだと思う。

でもまた使うかもしれないし…

わかるよ。捨てた直後に運営様の気まぐれで第2次~任務!とか言われたら悲しいよね。そしたらまた拾って育てて使って捨てればいいんだよ。

「1-1で拾える駆逐艦をLv20まで上げなきゃいけなくなる事故」がこれから数回あるかもしれない。けどその数回の事故を回避するために毎日「絶対に選ばない選択肢」に妨害され続けなきゃいけないって嫌でしょ。

何なら今度はLv1のまま、ダメコンを抱えさせてもいい。元々Lv20程度の特徴のない駆逐艦なんだから、Lv1と大差ないよ。並んで出撃して、轟沈さえしなければいい。

被害の小さい事故なんてものは、起こったら素直に困ればいいんだよ。被害は小さいんだし、起こらなければ儲けもの。