
休日だからって艦これのプレイ時間を増やすのやめようよ

平日は自由時間が少ない。18時に帰宅して23時に寝るとして5時間。それが休日なら10時に起きて23時に寝ても13時間。倍以上ある。素晴らしい。

けどだからって艦これのプレイ時間を増やすのはどうかと思う。

平日のプレイは効率がいい

平日は5時間しか自由時間がない。食事や風呂などの時間を引いたらもっと少ない。その中で艦これを楽しむわけだから、艦これの全部はできない。あの任務を諦めてこの出撃は削って、どうにか艦これを楽しんでいる。

だから平日の色々削ぎ落とした艦これは時間効率が非常にいい。すごく楽しかったり、すごく資材や経験値を稼げたり、そういう部分しか平日の艦これでは生き残れない。

それが休日になると、時間がたくさんあるからと言って時間効率の悪い部分まで手を伸ばす。そんなに楽しくない・稼げないけど、時間があるからやる。つまり休日に追加しているのは艦これのクソゲー部分。

休日には本来自由時間がたくさんある

休日も平日と同じプレイ時間に抑えると、1日あたり10時間くらい時間が余る。

買い物したり読書をしながらゆっくり過ごしたり、溜まっていた家事を片付けたり。そんな時間が毎週2日、計20時間発生する。艦これのクソゲー部分に費やすにはもったいない時間だと思う。

平日と同じプレイ内容を終えたらブラウザやタブを閉じよう。他にパソコンでやることがなければパソコンの電源も切っちゃおう。パソコンはやることがあるときに電源を入れて、終わったら電源を切るもの。朝起きてから寝るまでずーっと電源入れっぱなしにしておくものじゃないよ。