
音のない、負担の少ない艦これ

艦これは常にBGMが流れ、艦娘が色々喋り、事ある毎に効果音が鳴る。まぁゲームだからね。そういうもんだよね。

そういうもんだけど、重いんだよなぁそれ。

音のある艦これの負担

素敵なBGMが流れる中、かわいい艦娘がこれまたかわいらしい事を色々喋ってくれる。ここが楽園か。

まぁそれはいいんだけど、同時に音のある艦これは重い。BGMによって気分を無理矢理盛り上げさせられたり、艦娘の高い声を聞かされ続けたり。中には嫌いな艦娘・台詞や「黙っていればただの美少女で済んだのに…」なんてこともある。

音のある艦これは最高に楽しいけど、心と体の負担も大きい。

音のない艦これ

母港画面右下のOPTIONを開いて音を鳴らさないように設定すると、艦これが「負担が少ない、そこそこ楽しいゲーム」になる。

BGMがないから気分はゲームの内容以外で上下しないし、ウィンドウを切り替えれば艦これを一時的に消せる。BGMがどこまでも追いかけてきたりはしない。

艦娘は静かに微笑んでいるだけ。何か喋ってるんだろうけど聞こえない。「黙っていればただの美少女で済んだのに…」はただの美少女で済むし「次の艦の攻撃が終わってもまだ続く長すぎる台詞」も聞こえないからどうでもいい。

無音プレイを始めてしばらくは物足りなさを感じると思う。けどそれと同時に負担が減って楽になったとも感じると思う。無音プレイに慣れてから試しに音を出してみると「俺、よくこんなの耐えていたな…」ってなるよ。

「最高に楽しいこと」より「負担が少ないこと」に価値を感じるなら、音のない艦これに切り替えてみるといいと思うよ。

音のないパソコン

艦これと同じくパソコンも音が出て、動画や音楽、ゲームなどの娯楽を楽しめるようになっている。つまりパソコンも負担の大きい道具ってこと。

スピーカーを外す、音が出ないように設定を変更するなどして音を出さないようにすると、パソコンによる負担も減る。生活の役に立たない動画サイト利用をやめられ、作業用BGMを選ぶ手間はなくなり、音を頼りに攻略する忙しいゲームは楽しめなくなり引退できる。いいんだよゲームなんてちょっと艦これやるだけで。

「音が出ないトラブル」は今後一切発生しなくなり、音に掛ける費用もなくなる。スピーカーがなくなり机の上も広くなる。「音のない艦これ」をやってみて魅力を感じたら、次は「音のないパソコン」もやってみるといいよ。