大和とか武蔵とかBismarckとか大鳳とか、それってどこで使うのさ?

大型艦建造が苦行なのは周知のことだと思うけど、それでもみんな大型艦建造に挑んでいく。なぜわざわざ苦行に挑み続けるのか。そりゃあ、大和や武蔵などがほしいからだ。

…なんでほしいの?

大型艦建造の当たりってどこで使うの?

大型艦建造は「ほしい」だけで挑むには重すぎる。「必要」があってやっとまともに戦っていけるような、そういう化け物だよ奴は。「長門型じゃダメだ。大和型でないとどうにもならない」「この場面で大鳳が間違いなく活躍する」そういう「必要」が出てくるまで、大型艦建造なんて触らなくていい。

大型艦建造システムはゲームを始めてから割と短時間で解放されてしまう。だからそのまだ資材収入も艦隊もガタガタ、当たり艦の必要性を理解する前の状態で挑み始めちゃって、大型艦建造ひいては艦これがクソゲーになる。

通常のプレイで資材が溢れるようになって「長門型じゃダメだ。大和型でないとどうにもならない」と感じる場面に遭遇して、大型艦建造と戦うのはそれから。多分4-5とか5-5とか、解放されてとりあえず行ってみて「何これ無理」ってなって、それ以来放置している海域があると思う。大型艦建造もあれと同じでまだ早い。

大型艦建造でなくても艦隊は強くできる

始めて間もない頃に突然「この大型艦建造システムで当たりを引けば艦隊が強くなります!」なんて言われたら、そりゃやっちゃうと思う。まだ右も左もわからないもん。

けど艦隊を強くする手段は大型艦建造だけじゃない。艦娘を増やしてもレベルを上げても装備を改修しても資材を貯めても攻略法を調べても、艦隊は強くなる。

どの「艦隊を強くする方法」も最初は効果が大きくて、艦隊は短時間で大きく成長する。けど簡単に改善できる部分を一通り潰すと、もうあまり大きな成長は見込めなくなる。そんな「他の方法より大型艦建造の方が効率的」という段階まで来れば、もう他にやることはないし、収入も安定しているから、大型艦建造が大分戦いやすい相手になっている。

お待たせしました! 大型艦建造をひねり潰せ!