読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ艦これ運営のツイートをRTするんですか?

この記事を書くにあたって艦これ運営の一番新しいツイートを見てみたら、500人くらいRTしていた。彼らはいったいなぜRTしたんだろう。

そもそもRTって何だっけ? 誰のためのRTだっけ?

TwitterのRT機能は、他人のツイートを、自分のツイートと同じように再投稿する機能。私があなたのツイートをRTすると、私のフォロワーにあなたのそのツイートを見せつけることになる。

で、艦これ運営のツイートを見せつけられて喜ぶフォロワーって誰だろう。艦これをやっていて、Twitterもやっている人だよね。でもさ。この条件を満たす人は既に艦これ運営のアカウントをフォローして、自分でそのツイートを読んでいると思うんだよね。

そして逆に艦これに興味のないフォロワーは艦これ運営のツイートをRTされても邪魔でしかない。彼らの本音は「はぁ俺艦これに興味ねぇからさぁ…この人艦これ辞めてくれねぇかな。せめて艦これのツイートだけでも控えてくれねぇかな」だよ。

こうして考えてみると、そのRTって誰に向けてやっているんだろうね…?

艦これ運営をフォローしていない人

「艦これとTwitterをやっているのに、艦これ運営をフォローしていない人」ってどんな人だろう。

それで艦これ運営のアカウントを眺めてみると、割と無駄なツイートが多い。毎日元気に物販やアニメ映画、果てはその日の天気の話題なんかまで垂れ流す。正直これでブラウザゲーム版艦これの情報を流さなければフォローしてないわ。

つまり「艦これ運営のブラウザゲーム版艦これのツイートだけを厳選してRTするアカウント」は、無駄なツイートを嫌っている私みたいなのに需要がある。私みたいなのは、艦これ運営ではなくこういうアカウントをフォローすれば、タイムラインを無駄なツイートで流されなくなる。

艦これ運営のツイートをRTした今回の500人くらいのうち、何人かはそういう厳選RTアカウントかも…? そんなに多数いるとも思えないけど。

あなたがもし普段から頻繁に艦これ運営のツイートをRTしているなら、その理由を教えて頂けないでしょうか。え、「RTしたいから」って、そう…まぁ…そうねぇ…。