
艦これの運営は有能だから、安心してプレイしていいよ

「ここの運営なら~なんてこともやりかねない」

艦これ攻略Wikiやまとめブログのコメント欄でこんなコメントを見掛けることがある。何だかなぁ。艦これの運営は有能だから、もっと安心してプレイしていいと思うよ。

非現実的な最悪パターン

たとえば「道中からレ級flagshipがうじゃうじゃ出てくる海域」。まだレ級はeliteまでしかいないけど、仮にそんなのがあったら私たちはまともにその海域をクリアできないだろう。

やろうと思えば、運営は今でもそんな海域を作れる。けどここの運営はやらない。そんなことをやってもクソゲーだし儲からないと理解しているだろうから。そう。艦これの運営は普通に有能だ。

有能と言ってもバグを一切出さないわけではないし、想定よりプレイヤーが苦戦してしまうこともあると思う。けど「誰もクリアできない、ただただ苦痛でしかないクソゲー」をデザインするような愚行は、今まで一度もなかったと思う。イベントの甲難易度でさえRTA走者が1、2日で走破できる難易度に落ち着いている。

艦これの運営は普通に有能だから、私たちは非現実的な最悪パターンを想定しなくていい。ここの運営ならまぁ何だかんだいい感じにデザインしてくれるだろう。そう安心して艦これをプレイできる。

艦これ運営を信じられれば、最悪パターンにも対応できる過剰な備えは必要なくなる。ランカーしか持っていない装備が必須とか、改修maxを並べないと門前払いされるとか、そういうことはないんだからそんなに極めなくていい。気楽なもんだ。

それ面白くないよ

あなたは面白いと思って非現実的な最悪パターンコメントをしたのかもしれない。けど特に面白くないからやめた方がいいよ。

ゲームはプレイヤー側と運営側のやりとりだよね。運営側が楽しいゲームを提供して、プレイヤー側はそれにお金を出す。「運営側が楽しいゲームを提供してくれる」という信頼感があって初めて成り立つモデル。そして現在進行形でお金を生み出している完成した信頼感を、何の理由もなくぶち壊す必要なんてどこにもない。

それがわかれば、非現実的な最悪パターンの想定なんて何も面白くない、ただ薄ら寒いだけのものだと気付くと思う。まず自分のコメントに、何か好意的な返信が付いたことがあるか思い出してみるといい。思い出せないなら、そういうことなんだと思うよ。