
潜水艦なんて大量に抱えているから、艦これがつまらなくなるんだよ

艦種ソートの2、3ページ目から大量に並んでいる潜水艦は、任務を片付けるのにも戦果を稼ぐのにも使える上に遠征にも適していて、大量に抱えていると安心感がある。

ただ、この潜水艦が艦これをつまらなくしていると思う。

潜水艦で何でもできるから、潜水艦で何でもやってしまう

潜水艦は最高に使い勝手がいいんだけど、使っていて楽しいわけではない。「潜水艦ゲーは作業ゲー」は大体全提督の共通認識だと思う。

潜水艦で何でもできるからと言って潜水艦で何でもやると、艦これの大部分が作業ゲーになってしまう。そりゃ艦これがクソゲーになるさ。

潜水艦は数が集まらないと弱い

潜水艦が艦これをクソゲーにするほどの力を持つには、群れる必要がある。潜水艦は数が集まらないと弱い。伊168が強いんじゃなくて、複数の伊168が合体してできた「バケツも疲労抜きも必要ない伊168」が強い。

壊れても入渠時間が短いおかげで手持ちの潜水艦が尽きる前に入渠が完了し、連続で使い続けられる。だから強い。1隻だけではあっという間に軽巡flagshipや複縦陣輪形陣の皆さんにぶち抜かれて終わりだ。

同じ潜水艦を複数抱えて入れ替えることで、疲労を無視した連続出撃が可能になる。だから強い。これが各種1隻ずつしかいなかったら、他の艦娘と同じく数周で疲労抜きしなきゃいけなくなる。

つまり潜水艦を各種1隻程度にすると「艦これ = 潜水艦ゲー = 作業ゲー」の呪縛から解放されるわけだ。ついでに伊58など潜水空母になる潜水艦を全て潜水空母にすれば完璧だ。もう今までのような潜水艦で何でもできる艦これではなくなっているはず。

潜水艦ではどうにもならない艦これ

潜水艦ゲーな艦これをぶっ壊すと、潜水艦ではどうにもならない艦これになる。便利かどうかで言えば不便だ。潜水艦は最高に使い勝手がよかったから。全部水上艦頼みだから資材消費は激しいしバケツもそこそこ溶ける。遠征も最高効率ではなくなる。

けどどこに行っても海域攻略で役立つ水上艦が育つし、航空戦や砲撃戦では作業ではなくゲームをやっていると実感できる。しかも大体勝利Sが取れて気持ちがいい。「艦これってこんなゲームだったっけ…?」ってなると思う。

ゲームはやり方次第でいくらでもクソゲーにできてしまうから、楽しく付き合い続けたいなら「クソゲーになるやり方」とはきっぱりと別れた方がいい。で、艦これにおいてのそれが「大量の潜水艦を抱える」なんじゃないかなって。