司令部Lvは120でカンストだから、気にしなくてもいいんじゃないかな

司令部Lvはある程度まで上がると、メリットをデメリットが上回り「上がってほしくないけど上がってしまうもの」になる。困ったもんだ。

まぁでも120でカンストだし、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな。

低司令部Lvに頼らない

司令部Lvが低いうちに攻略しないと難易度が上がってしまう。そうすると日常のプレイに制限が発生する。提督経験値を増やしちゃいけないから。それで提督経験値が増えやすいボス戦を控えるとなると、今度は各種任務やExtraOperationに支障が出る。そこまでしても道中戦や演習、遠征で提督経験値は増え続けるし…。艦これのプレイ全てに「提督経験値が増えるストレス」がつきまとう。

だからさ、そんな時間経過で失われるメリットなんて最初からないものと思っておいた方がいいと思うよ。最初から司令部Lv120の難易度を想定していれば「提督経験値が増えるストレス」から解放される。

「1-5-1では先制雷撃が飛んでくるようになる」ではなく「1-5-1では先制雷撃が飛んでくる」。そういうことにしておけば、実際に先制雷撃が飛んでくるようになるまでは余裕で、先制雷撃が飛んでくるようになってからも普通に攻略できる。

いつか追いつき、追い越す

上限は今後上がるかもしれないけど、今のところ120でカンストする。つまり120になってしまえば、もうそれ以上司令部Lvによるデメリットは拡大しない。

それに対して艦隊は司令部Lvが120になってからもどんどん強くなる。艦娘のレベルは上がるし、装備改修は進むし、新艦娘や装備も増えていく。基本的に艦これの世界は今日より明日の方が良い1日になるように設計されている。今日明日とは言わないけど、続けていればそのうち追いつくし、追い越す。そういう設計。

昔苦戦した2-4も3-2も今ではちょっと面倒なお散歩コースだよね。「司令部Lv120の難易度」も同じで、そのうち難なくこなせるようになってるよ。だから司令部Lvなんて気にしないで、何も考えずにボスをぶちのめせばいいと思うよ。