艦これ攻略Wikiの「知っておきたい機能」ページを読もう

初期の艦これはUIがクソだった。今は非の打ち所がない…わけではないけど、大分マシになってきている。それは長い時間を掛けて少しずつ機能が追加されて改善されてきたから。

ただしその追加された機能について、公式はあまり大々的に紹介してくれないんだよね…。

公式は新機能紹介しかしない

艦これ公式はTwitterを使って主に最新情報を発信している。こんなバグを直しました。こんな機能を追加しました。そういう話。でも「実はこんな便利機能があるんですよ」みたいな既存機能の紹介はほとんどない。

ずっと前から艦これを続けてきた人には、この姿勢は大変ありがたい。「んなもん知ってるわ」な情報でTwitterのタイムラインを流されず、邪魔にならないから。

けど最近艦これを始めた人にとっては困ったもので、便利機能を全く知らないままプレイしてしまうおそれがある。たとえば「ドラッグ&ドロップで艦娘や装備を入れ替える機能」は「艦これはドラッグできるゲームである」ということを知らないと、長期間気付かないかもしれない。悲しい事故ですね…。

「知っておきたい機能」ページを読もう

そこで「知っておきたい機能」ページの出番です。実装時に新機能として紹介されて以来全く触れられてこなかった便利機能などを紹介している。「こういうことできたんだ」という出会いがあるかもしれない。

使い方としてはまず上から全部眺めてみる。それで「へーこんなのあったんだ」となったらとりあえず使ってみる。便利だとわかれば、これからの艦これが少しだけ快適になる。

知っておきたい機能」ページは一度目を通して知っちゃえばそれまでのページだから、とにかく一度眺めてみるといいと思うよ。

「知っておきたい機能」ページを紹介しよう

もし身近に最近艦これを始めて慣れてきた人がいたら、「知っておきたい機能」ページを紹介するといいかもしれない。その人がちょっと快適に艦これできるようになるから。

話せる人と共通の趣味があるというのはいいことだと思う。相手が長生きしてくれればもっといい。だから快適に艦これできるようにして長生きしてもらおうって魂胆。