
不要な艦娘・装備を捨てて使いやすい母港を取り戻そう

この記事を書いている時点で母港の艦娘枠は310枠まで拡張できる。装備は1340枠。これだけ枠があれば何の不自由もないような気がするけど、まだ拡張を望む声がちらほら。うん。もう何かの病気じゃないかな。

ということで、不要な艦娘・装備の見つけ方、考え方を解説する。断捨離とかミニマリストとか、そういう本を艦これ語に訳しただけ。

なぜ不要な艦娘・装備を捨てるのか

母港の空きを作る

母港の空きが多ければ解体・廃棄画面を開く回数が減る。これは日々楽しく艦これする上で非常に重要。

戦闘するでも艦隊を練るでもない、あのつまらない作業は艦これを楽しむ上で好ましくない。あれは何日・何週間に1回まとめてやるのが精々の、艦これのクソゲー部分だよ。そのクソゲーの回数を増やしているのが不要な艦娘・装備。

母港の使い勝手を改善する

不要な艦娘・装備を抱えていると必要な艦娘・装備と一緒に一覧に並んでしまい、選択肢を選ぶ作業の邪魔になる。全く使わない艦娘・装備が並んでいるせいで、母港の使い勝手が悪くなる。

不要な艦娘・装備を捨てれば、目的の選択肢に到達するためのクリック数が減る。これによって編成や改装が楽になる。艦これのUIは使いやすいとは言えないけど、それを更に使いづらくしているのが、あなたが後生大事に抱えている不要な艦娘・装備。

意識を取られないようにする

不要な艦娘・装備が並んでいると、それが視界に入ったときに「そういえば全然使っていないな」などと一瞬考えてしまうことがある。大量に抱えているとそれが頻発する。

使わないものについて考えても仕方ない。人間が1日に考えられる量は限られているのだから、もっとマシなことを考えた方がいい。捨てればそれについて考えなくなる。だから捨てる。使うものについてだけ考えれば十分だよ。

不要な艦娘・装備の見つけ方

一定期間使っていないなら不要

半年~1年くらいか。あなたの日々の艦これにその艦娘・装備は登場しないんだから、それはもう不要だよ。

「イベントで必要になったら困る」というのは何というか逆だよ。運営様のご機嫌に振り回されているわけじゃん。仕事でお客様のご機嫌に振り回されるだけでもううんざりでしょ。趣味くらい自分のご機嫌で振り回そうよ。

「これが俺様の艦隊、俺様の艦これだ!これが通用しないイベントはクソゲーだ!」でいいんだよ。イベントを楽しめないあなたが悪いんじゃなくて、あなたが楽しめないイベントを作った運営が悪い。

近い将来明確に使う予定がないなら不要

「今の改修が終わったら、次の改修で素材にするから」で抱えるのはいいよ。明確に使う予定があるから。

でも「何かに使うかもしれないから」で抱えるのはよくない。それさぁ、親世代が何年も前にもらった試供品やスーパーの袋、何年も使わずに埃まみれになっている道具を抱えている理由と同じだよ。実家にあるでしょそういうの。その中でまともに活躍したものはどれだけあった?

「何かに使うかもしれないもの」は使わないんだよ。捨てる決断をするのが怖いだけ。万一必要になったら決断した自分を責めちゃうから。そうやってゴミ屋敷を築き上げる。大丈夫。艦これってただのゲームだよ。命や財産に大きな影響はないよ。

「使える」だけなら不要

「使える」と「使う」は全く違う。これも親世代がよく言う言葉で、使わないものを「まだ使えるから」で抱えておこうとする。それが動かせるかどうか、効果を発揮するかどうかではなく、使うかどうか。大切なのはそこだよ。

極端な話、1-5を周回し続けるだけの人が秋月や三式弾を持っていても仕方ない。対空には使えるよ。陸上型には使えるよ。だけど潜水艦としか戦わないから使わないの。

「入手に苦労した」「昔活躍した」が抱えている理由なら不要

「思い出に浸るため」という用途では使うかもしれないけど、そのためにクリック数を増やして今の艦これをクソゲーにするのはどうなんだろう。

思い出の品がないと思い出せない程度の思い出なら、きれいさっぱり忘れてもいいんじゃないかな。強烈な思い出なら、思い出の品が手元になくても思い出せると思うよ。

数えずに集めているものは不要

「改修の素材になるから」と陸奥を拾う度に41cm連装砲を剥がしていたらいつの間にか数十個…。そういう「使えるからとりあえず集めるもの」は必要数を計算して、集まったら収集をやめよう。もう必要ないんだから、剥がさず艦娘と一緒に解体していい。

また無限回収などと言って同名艦娘を集め続ける人もいる。好意の強さを表現しようとしているようだけど、仮にその艦娘が実在して、本人にそれを見せたらどう思うだろう。「わぁ!こんなに愛してくれてありがとう!」より「怖い」とか「不気味」とか、そういう反応になる気しかしない。

それにあなたが使える時間やお金、体力や意識の量は高が知れているから、数が増えたら1つ1つの扱いが雑になるのは避けられない。最後には「嫁が邪魔」になっちゃう。嫁は1人いればいいんだよ。カンストしても使い続ければいいじゃない。

コレクションは不要

ゲーム名が「艦隊これくしょん」だけど、コレクションしなきゃいけないわけじゃない。コンプリート特典も特にない。このためコンプリート状態を維持しておくために不要な艦娘・装備を抱え込む必要もない。

コレクションやコンプリートは使わないものまで大量に集めて抱えなきゃいけない趣味で、それに専念する分にはいいんだけど、攻略との相性はとても悪い。使いもしないものを並べるために時間を使わなきゃいけないわけだから。

「コレクションやコンプリート」か「攻略」か。どちらかを選んで、もう片方はきっぱり諦めた方がいいよ。

まとめ

「今または近い将来使うもの以外は不要だから捨てる」

短くまとめるとこれだけ。昔どうだったか、いつだかわからない未来でどうなるかではなく、今または近い将来。あなたの母港も見直せば軽く数十枠は空くんじゃないかな。

さて、今日何捨てる?