単発任務の消費なんて気にするだけ無駄だからやめようよ

単発任務で羅針盤が大暴れしたりしてものすごい量の資材や資源を溶かすことがある。クソ任務のせいでバケツが~個も溶けた!

気にしても何にもならないから、単発任務の消費なんて無視していいと思うよ。

任務の消費を気にする理由

任務の消費を気にするのは、その情報を次に活かすためだ。
「南西任務にこれだけ資材が必要なら次からもうやらねぇよ」
「編成を変えたら東方任務がこのくらい安くなった。これなら割に合うかも」
こういうのがあって、初めて役に立つ。そしてこういうのがあるのは定期任務だけだ。

単発任務は1回だけだから次に活かせない。育っていない艦娘の寄せ集め、普段利用しない海域、羅針盤条件で出撃する。それが単発任務なんだから、そんなのどこに活かせと。

次に活かせないんだったら、今回の単発任務の消費が1,000か10,000かはそれほど大きな問題じゃない。もう二度とやらない任務なんだから、そんな情報を覚えている必要はないし、そもそも終了時に計算する必要さえない。いやー終わった終わったお疲れさん。

単発任務の消費が影響するなら、今はやるな

1,000と10,000の差がそこそこ影響する期間も一応ある。イベント間近~イベント期間中だ。イベントは期間限定で、資材が尽きるまでやるかもしれないから、1,000と10,000の差が影響するかもしれない。だからこういう期間に単発任務をやらない方がいい。

単発任務は急いでやらなくても、そんなに大きな影響はない。消費が影響しない期間に節約なんて考えずに重めの編成でやれば、そんなに苦労せずに潰せると思う。

まとめ

単発任務との戦いは、プレイヤー側の勝ちが確定している。膨大な資材と成長を続ける艦隊で戦うんだから、やってりゃそのうち達成できる。残っているのは「どう勝つか」なんて些細な問題。勝てればいいんだよ勝てれば。

単発任務の消費なんて気にするだけ無駄だからやめようよ。