
支援艦隊やキラ付けが艦娘を轟沈させる仕組み

支援艦隊を使えば攻撃前に敵を無力化でき、戦闘を安全に進められる。キラ付けをすれば命中率や回避率が上がり、やはり戦闘を安全に進められる。

しかし同時にこれらが艦娘を轟沈させてもいる。

支援艦隊やキラ付けが艦娘を轟沈させる仕組み

艦娘は大破状態で開始した戦闘で耐久が0になると轟沈する。大破進撃や大破出撃をしなければ轟沈しない。だから轟沈の原因は不注意による大破状態の見落としや誤クリックだ。

…というのもあるんだけど、轟沈の原因はそれだけじゃない。「ついカッとなって」つまり「はぁもういいよお前沈むなら沈めよ」という精神状態に陥って進撃ボタンをクリックしてしまうこともある。

大和武蔵大鳳を並べた重くて超強い艦隊で出撃して、羅針盤や連合艦隊の条件のためにくっつけた駆逐艦が大破した場面を想像してほしい。帰ったら数千の資材といくつかのバケツが溶けて、疲労も付いて、はぁ~クソゲ。普通の艦隊でもこれなのに、支援艦隊やキラ付けまであるともう地獄だ。次の出撃は30分後かな?1時間後かな?その再出撃でもまた大破するんじゃないかな?

こうしたとき、つい進撃ボタンを押したくなる。直前の出撃準備でボロボロになった精神状態に大破でトドメを刺されて、もうまともな判断力なんて残っていないから。それで大破進撃して沈めちゃう。

「ついカッとなって轟沈」を防ぐには

見落としや誤クリックなどのミスとは少し違うけど、こっちも事故みたいなものだ。気をつけていても、いつの間にか精神的に追い詰められていて、ついやってしまう。割とどうしようもない。

けど安全運転と同じである程度は防げる。事故を0にはできないけど減らせる。

重い艦隊で出撃しない

最善の状態で出撃するのがクリア率の最も高い方法だ。道中決戦支援を両方出して、戦艦空母満載の最強艦隊で全員キラ付けして、力でひねり潰すのが最善。

けどそれだと大破したときについカッとなってしまう。だから支援艦隊もキラ付けもない、そんなに重くない艦隊で出撃する。クリア率は最強艦隊と比べれば低いけど、クリアできないわけじゃない。これなら大破撤退してもそれほど痛くなく、ついカッとなりにくい。

もし支援艦隊やキラ付けが必要な海域があったら、そこは出撃しちゃいけないんだよ。まだあなたには早い。艦隊が強くなって、プレイヤー有利なシステムが追加されて、それでやっと出撃できる海域なんだよ。

バケツや間宮伊良湖を使う

バケツを使うと疲労が抜ける。だから疲労マークが付いた艦娘には、たとえかすり傷しか付いていなくてもバケツをぶっかけて疲労を抜いちゃおう。これができるようになると、疲労抜きのために待つ必要がなくなり、再出撃までの時間を短縮できる。

間宮伊良湖も任務でもらった分はどんどん使っちゃおう。これらにできるのはせいぜい疲労抜き・キラ付けだから、なくても詰まない。「撤退しても間宮伊良湖で疲労抜きすればいいや」が心のゆとりを生んで、カッとなりにくくなる。

バケツも間宮伊良湖も貴重品と言えば貴重品だけど、そもそも道具なんだよ。道具は使ってなんぼ。持っているだけじゃ意味がない。「いざというとき」は「はぁクソゲ」と思っちゃうほど精神状態がボロボロの今なんだよ。

ただし課金は逆効果

バケツや間宮伊良湖を買って使うのはカッとなりやすくなるからダメ。「間宮伊良湖を使ったのに大破」なんてことになったらついカッとなっちゃうじゃん? 「「潜水艦隊」出撃せよ!」みたいな「間宮伊良湖のための任務」もダメ。

「他の目的で片付けた任務でもらった間宮伊良湖」だから効果がある。「お、伊良湖あるじゃん使うか」くらいの気軽さが「ついカッとなって轟沈」を防ぐ。

同じくダメコンも使うなら道中最後の大破進撃だけ。それも任務でもらったダメコンだけ。1戦目で大破してボスに辿り着く前にダメコン発動、ってなったらカッとなっちゃうし。

まとめ

不注意によらない轟沈は、プレイヤーが自分で掛けた手間暇によって追い詰められて発生する。それなら手間暇掛けなければ防げるじゃん。わざわざ手間暇掛けて轟沈しなくてもいいじゃん。

その艦隊、大破したらついカッとなってしまいそうな艦隊じゃない?大丈夫?