
未検証項目を割り切って艦これを楽にする

艦これは日々盛んに検証が行われていて、未検証項目が徐々に解明されている。それでも未だに未検証項目は多い。もしかしたらこの要素がここに影響しているかもしれない。

それ疲れるから割り切っちゃえばいいと思うよ。

未検証項目を割り切る

秘書艦が開発に影響を与えることは広く知られている。戦艦が戦艦主砲、空母が艦載機、駆逐軽巡が対潜装備を開発できる…という具合。ここまではいい。

じゃあ同じグループの吹雪と霞で開発結果は変わるのか。秘書艦の疲労度(キラキラ)やLvや運は影響するか。多分これらは今のところ判明していない。一部で知られているかもしれないけど、私は知らない。

こうした未検証項目があるとき「影響があるかもしれないから」として最善を尽くすのは、疲れるからやめた方がいい。最善を尽くすには「秘書艦は~でなければダメで、Lvは99…できれば155にすべきで、3重キラ付けした上に運も改修しておくべきだ」となる。気が遠くなりそうだし、艦娘リストから1隻しかいない~を探し出すのも面倒くさい。

「影響はあるかもしれないけど、ないものとする」と割り切ると「秘書艦はグループの艦娘なら誰でもよくて、拾ったばかりのLv1のやつでもいい」になる。艦娘リストを艦種ソートしてそのグループの艦娘が並んでいる辺りを表示して、適当に1隻選ぶだけで準備完了。

未検証項目の例

明石の改修工廠への影響

…だそうだから、改造しておいた方がいい。そこで次に気になるのが明石や2番艦のLvなどは影響するかってこと。

影響するかもしれないけど、これも影響しないことにしておけば、明石改はLv35のままでよくなるし、2番艦も低Lvで使える。

3重キラと1重キラに違いはあるか

3重キラの方が強くなるのなら、3重キラ付けした上で帰ってくる度にキラ付けし直せば最強になる。けど面倒くさい。

3重も1重も変わらない。そういうことにしておけば、一度3重キラ付けさえすれば連続出撃が可能になる。

疲労はどこから影響するか

疲労マークが付いているわけではないけど、給ボタンが点滅している。そういうときに艦娘のステータスは低下するか。疲労マークが付いたら低下するらしいというのは何となくわかるけど、うーんどうなんだろうね。

低下しないことにすれば、疲労マークが付くまで連続出撃が可能になる。道中3戦くらいの海域なら、多分3回くらい連続出撃できるようになるよ。

ドラム缶遠征の大成功率について

ドラム缶遠征はある条件を満たせば100%(?)大成功になる。しかし条件を満たさなくても、ランダムに大成功することがある。すると成功条件を超えてドラム缶を大量に積めば大成功率が上がるとか、そういう可能性が考えられる。

けどここも「大成功条件を満たさない場合、~%(固定)の確率で大成功」ということにしておけば、大量のドラム缶を抱える必要がなくなる。

影響が判明したら

「ドラム缶遠征の大成功率にドラム缶の数が影響する」という間違いなさそうな検証結果が出たとする。どうすんだよやっぱりドラム缶満載の方がよかったじゃねぇか!

と今更騒いでも仕方ないし、廃棄したドラム缶も戻ってこない。ってことでこの場合の正解は「おっ、そうなのか。今まで楽できていたけどそれなら仕方ない。じゃあこれから入手したドラム缶をどんどん詰め込んでいくか!」や「へー。でもそんなにドラム缶抱えたくないしこのままでいいや」となる。

割り切るってそういうこと。~かもしれないけど付き合いきれないから、判明するまで~ということにしておく。その多くは今まで多数のプレイヤーが日夜プレイしてきて気付かないくらいだし、不自由なく攻略できていたんだから、騒ぐほどのことでもないと思うよ。